通過点

ライフストリートへようこそ!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教育庁

教育庁(きょういくちょう)は、教育委員会におかれた事務局の呼称の一。「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」(昭和31年法律第162号)によって規定されており、多くは都道府県の教育委員会規則によって内部組織について定められ、都道府県組織の一部…

宿題

広く一般に、学校等で教師が児童・生徒・学生に課す自己学習の課題全般を宿題と呼ぶ。宿題は日ごろの授業中に課されることもあるし、定期考査の前後や、あるいは長期休業(夏休みや冬休みなど)中の課題として課されることもある。初等教育における宿題の種…

生涯学習

生涯学習の考え方自体は欧米諸国では19世紀には一般的であり、多くの人がキリスト教会を通じて大学における研究を学んでいた。日本では生涯教育の考え方は一般にはあまり普及せず、明治期に井上円了によって、提唱されたもののその考え方は一般化せず、大正…

キャッチフェンス

木の杭を立てて網を張り、車両を受け止めるもの。かつてのサーキットの多くではグラベル等が設置されていてもコースとガードレールが非常に近く、コースアウトの際にグラベルで止まりきれず壁に激突してしまう可能性が非常に高かった。そのため1970年代前半…

迷路

迷路とは、複雑に入り組んだ道を抜けて、目的地、ゴールまで辿り着くことを目指すゲーム、パズルのこと。「迷路」は英語で「maze(メイズ)」と言うので、特に紙の上で解くパズルとしてのそれは迷図(めいず)という当て字をされることもある。 作為的に作ら…